「推し」活

こんにちは!
4月からカフェスタッフになりまして、早3ヶ月ちょっとが過ぎました。
3ヶ月ありますとドラマやアニメなどの番組が一区切りつきますが、皆さんはどんな番組を見るのが好きですか?
僕はkpopのオーディション番組を見るのが好きなのですが、オーディション番組も3ヶ月周期で放送することが多く、4月から見ていた番組も先日最終回を迎えました。
オーディション番組を見ていると誰かしら推しができるのですが、その推しがオーディションを勝ち抜いてデビューできるとは限らず、毎回ハラハラしながら視聴しています。最終回(生放送)をリアルタイムで視聴していたのですが、結果はなんと推し、デビューできず。デビュー出来た方達を見て嬉しい気持ちはもちろん湧きましたが、推しがデビューできなかった悲しみの方が勝り寝込みました。その後はSNSで推しが同じ方の感想を検索して気持ちを紛らわせました。
推しがデビューできない辛さを味わうのは嫌ですので、もうオーディション番組は見ない! と毎回思いますが、見てしまうんですよね、また。

推し活で揺れた気持ちを落ち着かせるためにカフェに行ったりしますが、皆さんも、もし推し活で気疲れした際は一休みをしにカフェキチにどうぞいらしてください。

ナオティ

夏に向けて

こんにちは〜

いよいよ夏が始まる…!

という気温になってきましたね。暑暑です。

今年は大嫌いな梅雨の季節がまだこず、心穏やかに過ごしてきましたが…今朝ニュースで間もなく梅雨入りとのことで…

一般的に、雨が降るよりも快晴のほうがいいと思う方がほとんどだと思います。もちろん雨が好きという方もいますよね。

私の場合、雨が降ると髪の毛が爆発するので大変なんです。なので雨の日は前もって髪の毛を縛るようにしていました。

髪の毛が短いともちろん縛ることはできないので梅雨のために髪の毛を伸ばしていたんですが、伸ばしかけの髪の毛って本当に鬱陶しくて…(笑)

痺れを切らして来週美容院にカットへいこうと思っています。ロング計画も断念しました。

というのも実は20年間ずっとロングでして、ロングが恋しいんです。ここ1年でボブにした訳なんですが、意外と周りの人達はボブのほうがいいと言ってくれたりするので正直驚きでした。腰まであったスーパーロングから一気にボブまで切ったので失恋を疑われたりもしました(笑)

実際そんなことはなく、ただ飽きただけなんですけどね。

今はウイッグやエクステで好きな髪型が楽しめるので、いい時代になったな〜と感じます。

髪型や髪色でかなり印象が変わりますよね。

夏に向けて皆さんもヘアチェンジしてみてはいかがでしょうか…!

あゆ

最近の趣味

こんにちは!

最近はどのような日をお過ごしですか?私は1週間で1つ楽しみな予定をつくって、その楽しみをモチベーションに一生懸命休まずに学校に行ってます🙆🏼‍♂️あっという間でしたが、5月最後まで充実した日を過ごせることを願ってます◎

最近私は、過ごしやすい気温で幸せな気持ちになっています。長袖ではちょっと暑いけど半袖ではちょっと肌寒いくらいが私にとって最高の気温で…そんな中、晴れの日の夕方頃にお散歩することが趣味になっています!大好きな曲をイヤホンて聴きながら、行き先を考えずに適当な道を歩くのが楽しくて…晴れの日の夕方なので、ちょうどすっっっごく空が綺麗なんですよ!!♡

ちなみに、空、月を意識し始めたのも推しの影響で…推しも私も性格上、ひとつの事を深く考えてたり、ずっと試行錯誤しながら過ごしてる人なんですけど、お散歩する時も最近あったこと、悩み事、これからのことを1人で考えながら歩いてる中、空が綺麗だとすごく癒されるのと、結局は「あ〜明日も頑張ろ〜♪幸せな人生送るのは自分次第だし!!」と、前向きになることができるんです🥹私の中で、空の存在は偉大ですね(笑)

毎日同じ感じの空じゃないので、空を見ることも私の中で楽しみのひとつです☽機会がありましたらみなさんの趣味や楽しみなことぜひ聞かせてください👂🏻

19歳の時にノリで買ったバイク


そんな話をしたいと思います。

先日友人達と飲みに行った時に免許証を見せ合う謎のノリになり、ひとしきりAT限定なのをいじられた後、”普自二”の文字を見て、そーいえばバイク乗れるんだったと、忘れてはないけど気に留めてはいない記憶がふわっと思い起こされる経験がありました。

もともと仮面ライダーに憧れてる少年でもなければ、どこにだって行けるのにテリトリー内で騒音を撒き散らす方々に憧れる青年でもなく、バイクなんて縁遠い人間だったのですが、

高校を卒業してすぐの頃たまたまバイク屋の前を通りかかった時に友人が発した「バイク乗りたいなー」の一言からノリとしか言い表せない速さで事が進み、3ヶ月後には自宅の駐輪場にピカピカのバイクが置かれていました。

今思うと19歳という年齢は、学生時代に打ち込んでいた事に区切りをつけ、また自分のお金を持ち出す年齢で、そのくらいの年に出会うものが一生の趣味になったりするのかなと感じます。

自分が手にしたのはYAMAHAのセロー250というオフロードバイク。山道を走行するようなバイクで、街を出て林道を走れば自然の中に潜り込んでいける感覚がありました。

好きな小説の一文に、「世の中にはね、一人でしかできんこともあるし、二人でしかできんこともあるんよ。それをうまいこと組み合わせていくのが大事なんや」と言うセリフが出てきます。

自分の場合は1人になりすぎている時に思い出す金言なのですが、バイクに乗っていた時期はこの”1人”と”複数”のバランスがうまく噛み合っていたように思います。

綺麗な景色や美味しい食べ物を求めて友達とツーリング。インカムを繋いで話す何でもない会話は、止めどなく前から後ろに流れる景色よりも流暢でした。

最低限の荷物を積み一人でキャンプや林道へツーリング。大きな自然に小さな自分一人、そんな空間で過ごす時間は普段よりもゆったりと滞留していました。

恋愛においても「助手席に座りたい」って人よりも「バイクの後ろに乗りたい」って人との方がうまくいきやすかった気がします。

そんな何もかも上手くいく乗り物も伊豆に越してきて暫くして手放してしまいました。

家具一つ運べなければ、買い物帰りはいつも背中のリュックから長ネギがはみ出していたし、愛猫をバイクの荷台に乗せて動物病院に連れて行くわけにもいかず、とにかく生活に馴染まない…

普通に生きていれば特別出る必要もない東京という街から自分を伊豆に運んできてくれた時点で役目は果たしてたなと割り切り、手放す時は一瞬でした。

ただ、いつかまた日常とバイクがピタっと噛み合うタイミングがくると思うのでその時を楽しみに、今日も颯爽とすれ違うライダーを横目に車で快適にカフェキチへ通います。

次はハーレーなんかもいいかなぁと思うので、見合う様な渋い歳の重ね方をしていきたいものですね。

わた

本栖湖キャンプ場
無謀にも日帰りで蔵王に行き、帰りが大変だった日
小学校からの幼なじみ達

ナルワント

こんにちは☺︎

ここ最近の暖かい風にやられ、とうとう半袖を着てしまいました。

さて夏は何を着るのでしょうか…

そういえば、日本がまだ春真っ盛りの中、私は台湾へ行っていました。

台湾というと、多くの人に地震について心配されますが、わたしが訪れた台北では大きな被害はなく、人々の日常が淡々と続いているようでした。

飛行機に乗り、映画を見始めてウトウトしていたら、あっという間に台湾到着。

まず台北に来て感じたことは、街の雰囲気が80〜90年代の日本に似ているなぁと思い、これからどんどん成長していく国なんだろうなということです。

昼間は、車やバイクがたくさん走っていて、街中は排気ガスの靄がかかり、

夜市では、人々の活気が溢れていて、なんだかすごくパワーを感じる街でした。

そして滞在中ずっと感じていたことは、

なにを食べても美味しい!ということ。

そして、みんなが優しい!ということです。

ニュージーランドで暮らしている時にも身に沁みて感じていましたが、

やっぱりアジアのご飯は美味しい!!!

そして台湾の人々は、みんな陽気で優しく、私が日本から来たことを伝えるとすごく喜んでくれたり、歓迎してくれます。

最近では、熱海にも海外からの旅行者が増えてきていて、カフェにも多くの外国のお客様が来店して来てくださいます。

そんな時に、台湾の人々の暖かい対応を思い出し、日本に来てくれた海外の方にも、日本の暖かいおもてなしを感じてほしいなぁとすごく思います。

そんな、美味しくて、暖かく、懐かしい、日本からたった3時間ほどで行けてしまう海外に、わたしはすっかり虜になってしまいました。

また次行くときのために、今は中国語を勉強中です…!(ちなみに、”ナルワント”とは台湾語で”ようこそ”という意味です𓆉)

はなか

癒し材料

最近は寒暖差が激しく、服装に悩む日が続いていますね。

本来は春夏秋冬という四季のはずが、ここ数年夏と冬しかない気がしてどうも気分が乗りません…

ただ、最近家を出る瞬間がとても好きなんです。 程よく暖かく、風がとても気持ちいいからです。

最寄り駅に向かうまでの道にはお花が咲いていて、ついつい写真を撮ってしまうものです。

今は熱海に住んでいる私ですが、幼少期は伊豆に住んでいました。

生まれた時から身近に海がある環境だったので、海を見ていちいち反応するわけもなく、あたりまえの存在でした。でも電車に乗っていると、観光にお越しの方々は海に対してとても素敵な反応をしてくださいます。その度、慣れてしまっていることに対し少し残念に思います。

しかし、慣れても飽きることは一切なく何度でも見たくなる…それが海ですよね。

戸田・御浜岬

こちらは先日訪れた戸田。実は初めて行きました。海の青さにびっくり…

綺麗すぎませんか?グラデーションが素敵すぎますよね。自然って本当に癒し材料だなと思うんです。

疲れた時とか、何も考えたくない時とか、 綺麗な空や花を見てぼーっとしたくなります。

浜松・ガーデンパーク 花博2024

人によって癒し材料は異なると思いますが、 私は自然かな〜と思います。

よく綺麗な空を見て写真を撮ると、 「それ何に使うの?」と言われるんですがただ撮るだけなんですよね。

皆さんもそういう事ないですか?笑

癒し材料やおすすめスポットがありましたら、 是非教えてください^^

あゆ

新生活

こんにちは〜みゆです՞֊ ̫ ֊՞ᶻᶻᶻ
ついに新学期が始まりましたね🌸
新生活が始まり、ドキドキな気持ちもあれば、不安な気持ちもあると思います🥲私自身も学生で不安な気持ちはもちろんありますが、今後の自分の成長を楽しみに頑張っていこうと思ってます♪
\皆さんも新生活頑張ってください〜!/

そして、最近お休みを頂き、韓国に行ってきました!
人生で8回目の韓国でだいぶ土地にもなれて色んなところに行けるようになりましたが、主には、推し…を追いかけに韓国に行っているため、観光✨という観光をまだしたことがなくてですね…今度機会があったら観光したいなと思います🧎🏻

韓国に行くと新しい価値観を知れたり、たまに人の優しさに感動して泣きそうになることがあるんです…例えば、重いキャリーケースを持って階段を登っていたら、男性が登りきる所まで運んでくれたり、韓国語頑張ってくれてるからという理由で1番広い部屋を無料でグレードアップしてくれたり、韓国料理屋さんやカフェに行った時、サービスしてくれたり、韓国人の友達にも度々気にかけて連絡くれたり、、何度も人の出会いさいこーう😭!!!って感じたことか…

韓国だけじゃなく他の国にも行って、新しい出会い、環境も味わってみたいです◎

真鶴散策

カフェのスタッフとする
「次休みは何するんですか?」の雑談に、

3週連続くらいで
「家の掃除して近くのカフェに行こうかな」と答えてしまい、
先日の休みは少し遠出をして神奈川県の真鶴半島に行きました。

熱海とも程近い神奈川県南部の港町、真鶴町。自分の中では小学生の頃に家族旅行で行ったっきりの土地であり、伊豆に越してきた後も東京方面に出かける際に通過する街でした。

いつもは通り過ぎてしまう駅前のパーキングに車を停め、最初に地域のコミュニティセンターへ。

ちょうど真鶴町と明治大学の建築学科の学生さんのまちづくりに関する展示会が開かれており、真鶴町では昔からの港町の生活風景を守るための独自のまちづくり条例、「美の基準」を設けていることを知りました。

「美の基準」では、町、町の人々、町を訪れる人々、町で開発をしようとする人々がそれぞれに考え、実行していくべき事柄が8つの大きな基準と69の小さなキーワードで書かれています。

例えば8つの基準の一つ「場所」では、
“建物は場所を尊重し、風景を支配しないようにしなければならない”と綴られており、
熱海の景観を悪い例としてあげていて中々にシニカル。

個人的に好きだった項目と文章は、

「ほどよい駐車場」
広大な駐車場は人間の土地を台無しにする。

「大きなバルコニー」
奥行き90cmほどのバルコニーで行える行為はないに等しい。

「小さな人だまり」
日常生活の中で人はいつでも小さなたまりを作って立ち話をはじめる。町の噂、自慢話等は大変楽しいものである

何かを禁止したり、具体的な数値を取り決めるではなく、詩的でユーモアある言葉がスーッと情景を想像させてくれます。

一つ一つは他の町でも探せば見つけられる様なぼんやりとした魅力かもしれません。


ただ、ぼんやりした魅力をしっかり言語にして共有してきたからこそ、商業施設やマンションなどの不自由を埋める為のまちづくりにも負けなかったのかなぁと感じました。

以下、僕が街を歩いて見つけられた美の基準の項目です。

●斜面に沿う形
建物はできるだけ大地を壊さず斜面地に逆らわないように計画する

●実のなる木
ない実のなる木を見て嬉しく人はいない

●触れる花
道路と敷地の境界には通人をもてなす花を植える

●静かな背戸
人だらけの喧騒の中で働く者にとって自然な状況で静かに散策できる場所は魅力的である

30年ほど変わらずに継承され町の生活風景を守ってきた69の項目。最後の「眺め」のページには”美しく豊かな眺めはそれぞれの心から創られる”とあります。

実際にこの町を歩いてみて僕が守っていきたい眺めを1つ付け足せるとしたら、

●幸せそうな猫
猫が安心して眠る事ができ、赴くまま散歩できる町はいい町

わた

地球の歩き方


こんにちは☺︎


私は最近、ニュージーランドという国から帰ってきたのですが、つくづく地球に驚かされてきました。


日本にいると私たちは地球に生きていることを忘れてしまいます。
そもそも地球について考えることもないほど、忙しない毎日をおくってしまうでしょう。

見渡せば街があり、そこには人工物で溢れています。
それがあたりまえの毎日なのです。
今まではそれに疑問を持つことも、有り難く感じることも、はたまた反対に不快感を感じることすらなく、それは私にとって日常でした。


しかし、ニュージーランドの、あの手付かずの広大な大自然を知り、そこで生きていると、

“あぁ、私は地球に生きてるんだなぁ”

と感じる機会がたくさんありました。


そして、そのありのままの地球の美しさに感動すると同時に、その広大すぎる自然に少しゾッとすることもありました。



こんなに美しい星で生きているんなら、もっとその恩恵を享受しないと勿体無い!

今の私の夢は、たくさん地球を旅することです。

はなか

どこまでが湘南?

先日、初めて寒川神社にいってきました。

全国でも珍しい八方除の神社で、
1月ということもあり、参拝客で
想像以上に賑わっていました。

茅ヶ崎駅から厚木へと向かう相模線という
ローカル電車も、知ってはいたものの、
おそらく初めて乗りました。

近くに住んでいると、
実は、全国的に有名なスポットも
行ったことがなかったりするものです。
箱根や熱海温泉も近くにあるけれど、
なかなか訪れる機会が少ないですしね。

久々に訪れた茅ヶ崎は、
静かな住宅街にサーファーのお店が
ちらほら点在している街並みで、
THE湘南な雰囲気が漂ってました。

そもそも湘南とはどこからどこまでなのか?
その定義はいまだ曖昧なようです。

調べてみても、「相模湾沿岸らへん」としか書かれておらず、
人によっては、横須賀から湯河原までを湘南とする人もいれば、逗子から二宮までとする人もいます。
ただし、車のナンバーは、小田原周辺にも
「湘南」ナンバーが多いことから、ほんのり湘南が残っていたりします。

そんな湘南論争を度外視しても、
茅ヶ崎は、誰がなんと言おうと、
王道の湘南って感じがしていいですね。

かとう